2010/07/30

黒毛和牛の全てを美味しく食べつくす(六本木さんだsanda)






前々から気になっていたお店にやっとお邪魔してきました。六本木ミッドタウンそばにある“六本木 日本料理 和牛料理 さんだ”です。黒毛和牛をすみからすみまで食べさせてくれるお店で、評判は聞いていたのだけど、この界隈って大体は食後のバー利用が多いからね。うれしいチャンスでした。

お店はカウンターとテーブルの小料理屋さんぽいレイアウト。テーブル席は奥にもあるので、そちらを利用すると少人数の宴会っぽいことも出来るかも。



お料理はとにかく余すところなく黒毛和牛を味わえるわけですが、メニューはありません。【おまかせコース】で15品が流れるようにサーブされるのです。

【おまかせコース】-------------------------------------------
前菜 アキレス腱ポン酢、ハツモト中華風、ハチノス胡麻合え、フワ辛子醤油
椀物 牛タンの団子スープ
刺身 レバーの刺身、牛トロ寿司又はタンのユッケ(日替)
揚げ物 ミノ唐揚
煮物 ホホ肉のシチュー
お口直し 鬼おろしキャベツサラダ
焼物 4種二切づつ
鍋 牛タンのしゃぶしゃぶ
シメ 中華めん

デザート 黒胡麻アイスクリーム
---------------------------------------------------------------

そういうわけで、前菜から。手前から【アキレス腱ポン酢】【ハツモト中華風】【ハチノス胡麻和え】。女将のなおこさんは、「最初から部位を言うと、みなさん驚かれますから」と言って、それぞれに口を付けるまで何を食べているのかは内緒でした。

【アキレス腱ポン酢】【ハツモト中華風】【ハチノス胡麻和え】

アキレス腱なんて「ふぐの皮?」とか和牛専門店にてトンチンカンなことを思ってしまうくらい、サッパリとクセがないもの。P&Co.が気に入ったのはハチノス。お寿司屋にいってもヌタとか好きなので、コリコリと胡麻のクリーミィがとても美味しい。

【フワ辛子醤油】
【フワ】は肺のこと。肺ってもっとザラザラしてると思いきや、意外としっとり赤味のよう。よく見ると管っぽいものが見受けられるので、内臓だなとわかります

【牛タンの団子スープ】
P&Co.はひき肉って大好きなのだけど、牛タンをミンチにしちゃうなんて、何たる贅沢!軟骨も入っていて歯ごたえがあるのもよい!

【レバーの刺身】
このレバ刺し美味しい!!臭みが無いのは当たり前、甘さとしっとりさが完璧!ごま油と荒くガリガリした塩でね。レバ刺しにごま油思いついた人えらいよね。

【牛トロ寿司】

じゃーん、牛トロ寿司はワサビとショウガの2種類。


脂がキレーに入ってますね。常温で少し溶けてる感じが舌にまとわりついてうま味になるのですね。


【ミノ唐揚】
イカフライみたいですが、ミノ唐揚げです。噛んでも噛んでも簡単には切れない弾力。

【ホホ肉のシチュー】
タンシチュー大好きで良く頂きますが、コチラはホホ肉シチュー。タンとはまた違う柔らかく崩れる感じ。デミグラスもクドくなくて、もっと食べたくなっちゃう。

【4種二切づつ】

焼き物です。お肉焼いてるのに、焼肉とは違うこの感じ。


女将さんが一枚一枚つきっきりで丁寧にやいて下さいました。カウンターだと板さんが焼いて、テーブルだと自分で焼くそうですが、ちょうど手が空いたタイミングだった様子なので甘えちゃいました。

お口直しで出てきた【鬼おろし】をタップリ巻いて食べると、ジューシーが大根に吸収されて、サイコーに美味しい!お大根が細かい下ろしじゃなくて、鬼おろしなので歯ごたえが瑞々しくてまた、うましです。
【牛タンのしゃぶしゃぶ】

お鍋ものは【牛タンのしゃぶしゃぶ】。これも女将さんにしゃぶっとしていただきました。絶妙なレア度がさすが、完璧ですね。

水菜をくるっと巻いて一口で!牛タン独特のハリはあるんだけど、湯通ししてるから柔らかくて優しいお味

【中華めん】
しめの炭水化物は【中華めん】。牛タンのしゃぶしゃぶでエキスがたっぷりでたお鍋を使った一皿です。さっぱりの味付けなのでお肉のやわらかいうま味を感じながら頂きましょう。あんまりペロっと食べてしまったので、女将さんがおかわりを作って下さいました。テヘ。

【黒胡麻アイスクリーム】


おデザは【黒胡麻アイスクリーム】。黒胡麻タップリでおいしかったのだけど、冷凍障害?シャリシャリしてる部分が散っていたのが、ちょっと。。。

以上、おまかせコース15品のフルコースでした。このコース一本でアラカルトが無い分、選ぶ楽しみはないけれど、自分では頼まないかもしれないお料理や、全部の美味しいところをちょっとずつ食べれる喜びは存分に味わえます。待たされることなくテンポよいので、なんだかとっても早く食べ終わっちゃった気もするけど!誰を連れて行ってもきっと、美味しい顔を沢山見せてくれるお店だと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++
03-3423-2020
港区六本木4-5-9
[月~金] 18:00~24:00 [土] 18:00~23:00
日祝定休
++++++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント: