ホリデーシーズン感が満載な資生堂ロジェ前の雑居ビルに突然現れる落ち着いたお店。
本家“金田中”と楽しめるお料理は殆ど変わらないけど、“庵”は芸者遊びなんぞはしないで、カウンターで職人さんとゆっくりお話しながら美味しいごはんを頂けます。
肴五品だけはコースのものを頂いて、あとはアラカルトで注文。3人には食べ過ぎた。甘味まで満喫したけどね。
まずは【肴五品】
赤貝 海鼠 胡瓜 長芋土佐酢浸し
江戸前煮穴子 堀川牛蒡旨煮 丸人参
的矢 牡蠣塩辛 高雄 唐墨
松坂 コンテンスト牛 牛叩き寿司 山葵醤油 がり
小吸椀 髭鱈 寒筍 短冊海老芋 へぎ柚子
最初はカウンターに他のお客さんもいらしたので、写真はご遠慮申し上げてましたので、ノーイメージ。感動したのは唐墨。ボラの卵を買ってきて、血抜きして、ビルの屋上で自家製してるそうです。全然塩っ辛くなく、しかし物足りないわけではなくて、絶妙。今までで一番美味しい唐墨。
コンテンスト牛のお寿司は「チャンピオンになったサクラちゃん」と紹介されながらサーブされたので、た、た、食べにくい。しかしサクラちゃんの叩きは、感謝してしっかり頂きました。
【造り】
左から時計周りに、【ふぐ 鮟肝包み】【大間の本鮪】【墨烏賊】
冬も始まったし、是非とも食べたかった墨烏賊に出会えて満足。夏になったらアオリイカを食べにこなきゃ。
【焼物】
寒鰤照焼 塩焼
鮑 椎茸バター焼(photo)
ふぐ白子焼
【口替り】
小柱かき揚げ天出汁(photo)
的矢 牡蠣フライ
すっぽん ふかひれ玉地蒸し(photo)
すっぽん ふかひれ玉地蒸し
【煮物】
きんき下仁田葱 豆腐 壬生菜 柚子ぽん酢
季の野菜炊き合せ
竹岡 のど黒煮付け
写真はなし。のど黒ってよく食べるけど、いつも焼いていたので煮付けは初めて!香ばしい焼きとしがって、煮つけのとろっとした感じが新鮮でした。
【飯 麺】
釜炊き 牡蠣御飯 芹 赤出汁 香の物(photo)
かりかり梅とじゃこご飯
翡翠麺(翡翠色の中華麺を鶏スープと出汁で仕上げた庵の定番)(photo)
これ美味しい!鶏のお出汁が十分に染み出した優しいスープでシンプルに頂きました。
【甘味】
こし餡のふわふわ峰岡豆腐
ラ・フランスの峰岡豆腐
苺あまおうのジェラート(photo)
小さく刻んだあまおうとバニラアイスを、混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。これならおうちで作れそうだけどどうなんだ。また食べたい。家で食べたい。
「献立は毎週変えますから、毎週いらして下さいね」とお声掛け下さいましたが、ぜひともそうしたいけど、叶わぬ夢です。
「献立は毎週変えますから、毎週いらして下さいね」とお声掛け下さいましたが、ぜひともそうしたいけど、叶わぬ夢です。
金田中 庵
(KANETANAKA-AN)
++++++++++++++++++++++++++++++
03-3289-8822
中央区銀座7-6-16 銀座金田中ビル2F
11:50~14:00/17:30~22:00
日祝定休
++++++++++++++++++++++++++++++
0 件のコメント:
コメントを投稿