2015/01/22

パリの街をサイクリング






電動自転車に乗って、パリの街をめぐる素敵なツアー
Paris Charms & Secrets 」に参加しました。

最初は似たような英語の自転車ツアーを探たのだけど、
どこも、乗るのは普通の自転車。

乗りなれないうえ、アジア人女性の私が、
欧米の体力自慢たちと自転車を漕いだら、
絶対ついていけない…と不安になっていた時に、
見つけたのが、この日本語ツアー。

結果、とっても大満足でした。



たった4時間でパリの街をめぐるのは電動自転車のラクチンさならではだし、
ただ漕ぎまわるだけではなく、要所でガイドや教会の御御堂見学なども
組み込まれていました。

パリは何度も遊びに行ったけど
個人旅行ばかりで、思えばガイドさんのお話を聞くのは初めて。
やっぱりちゃんと知識があると深く楽しめるなぁー

自転車ツアーのコースは、
ヴァンドーム広場をスタートして、パレロワイヤル、
ルーヴル美術館、修道院の中のチャペル、サンシュルピス教会、
アンヴァリッド、エッフェル塔、コンコルド広場を通って
最後に、ヴァンドーム広場でゴール。



パリで自転車というと、レンタサイクルVelib(ヴェリブ)が有名ですが
道順がわからないと自転車走行のスピード出せないし
交通ルールがわからないと危ないし
私はこのツアーに参加して良かったなと思いました。
4時間終わった時には、もっと乗っていたかった。

ちなみに注意点があるとしたら
冬の自転車は特に寒いということと、
石畳がガタガタするので自転車カゴにカメラを入れると
傷ついちゃいそうなこと。(私は斜め掛けてました)

ナイトツアーもあるそうなので、次回トライしようと思ってるくらい。



※2014年2月に、PARISに遊びに行った時の話です。

0 件のコメント: