2010/02/16

映画『PRECIOUS』を試写会で観てきました

1月のことですが、マライヤ・キャリーが素っピンで出演したことでも話題の映画『プレシャス』試写会に行ってまいりました。

アカデミー賞6部門ノミネート、ゴールデングローブ賞3部門受賞とか、とにかく何ともスゴイ映画です。






ストーリー:
実父と義理の父によって妊娠を2度させられ、母親(モニーク)からは精神的にも肉体的にも虐待を受ける16歳の少女プレシャス(ガボレイ・シディベ)。悲惨な家庭環境に生きる彼女は、学校の先生や友達、ソーシャルワーカー(マライア・キャリー)らの助けを借り、最悪の状況から抜け出そうとするが……。



英題: PRECIOUS: BASED ON THE NOVEL PUSH BY SAPPHIRE

製作年: 2009年
製作国: アメリカ
日本公開: 2010年G.W. (TOHOシネマズ シャンテ ほか)
上映時間: 1時間49分
配給: ファントム・フィルム
カラー/ビスタサイズ

力強く感動的なストーリーなんだけど、なんだか東京で呑気に暮らしているP&Co.には現実がスゴ過ぎて、虐待とか食生活とか規範(?)とか、そっちに気が行きすぎちゃってストーリーにのめり込めないまま時間が過ぎてしまいました。「プレシャスえらい!」っていう感想も軽々しいし、なかなか難しい映画でした。

0 件のコメント: