2015/02/25

ひとりPORTLAND④BEERラバーの会(ブリュワリーツアー)





Brewery(ビール醸造所)が世界一多く集まる
ポートランドに来たからには、Brewery hopping!

しかし、街に50以上もBreweryがあるそうで
どこに行くのがオススメなのかもわからず・・・。

ACE HOTELで朝食をとった後には
ビール好きが集まって3つのBreweriesをハシゴする
楽しいイベントに参加してきました

半日で回ったのは、この3店。

  1. Deschutes Brewery
  2. Pints Brewing
  3. Rogue Distillery & Public House

まずは、1軒目「Deschutes Brewery



あさ11時の開店と共に、入店しました。
平日のオープン前から並んでビール飲むなんて
どんだけビールラバーなんだ!

暇な時間だからオーナーが冷やかしに来た


ここは予約ができないらしく、
ちょっと良い時間になるとすぐ大行列になるそうですが
さすがに今日はガラガラ。

明るく広い店内でゆっくりビールを飲めました。

テイスティングセット

メニューには大量のビールが英語で書かれていて
いったいどれを飲めばいいかわからない人に
素晴らしいシステム「テイスティングセット」

お暇なオーナーがサービスでさらに
もう1種類持ってきてくれて、7種類トライ!

フルーツの香りがするさわやかなモノから
奥の二つは黒ビールまで楽しめます。
ティステングってでも、グラスは大きいので十分ホロ酔いに。


ホロ酔いを風に当てながら5分程お散歩して

2軒目「Pints Brewing




今度はとっても小さなBreweryにやってきました。
お店入った瞬間「Wow,It's tiny.」とつぶやいてしまった程。

狭くて細長いお店の一番奥にはこれまた
コンパクトにビールを作ってました。
どれも見本ではなく、まさに今作り中だそう。



ここでは4種類のビールを試飲。
ホロ酔いが~、ピントをぶらす~;;

フワフワ気分で飲んでたら、
地下から職人さんがノッシノシと上がってきて、
「店のぬし」と会えたみたいで嬉しかった。

ちなみにココまでフードメニューはオーダーしないで
代わりに一人一つキープのプレッツェルネックレスを
つまみにしていました。



首からプレッツェルをぶらさげて、
直接かじっては、ビールを飲むって
ストイック?なのか?

2軒目から3軒目のお散歩では
観光名所も通過。



Lovejoy Columns

マンションの前庭みたいな所に2本の柱がありました。

チョークで描いたような絵は
素人の鉄道会社員が描いたのだけど
あまりに上手だから保存したそうです
(的なことを言っていたと思う)

3軒目「Rogue Distillery & Public House」


やっと最後のブリュワリーRogueに到着。



席に通されると、人数分のグラスがセットされていて
「Feeling Tipsy ほろ酔いかな?」のメモが。
そりゃもう、「Absolutely ! YES.」



ここでやっと食事も頼みました。
スライスポテトのと、チキンムースとピタパン。
それからグラタンも頼みました。

どこを向いても炭水化物だらけだけど
サイコーにビールに合うんだな、これ。

残念ながら、この頃にはもうビールを撮り忘れてますが
記憶ではピッチャーでビールを3種類トライしました。

飲みきれない人ように、
残ったビールを空けるバケツも
テーブルに用意されていて修行のようだ。


修行を終えて数えると、
合計14種類のDraft Beerを飲みました。

正直、どれがどれだか覚えてないけど
全てがとても美味しくて、
お天気はよくて、
明るい時間のビールは心から美味しいなぁ~♪


0 件のコメント: