2009/08/16

吉野本葛を作り続けて130余年"天極堂" (奈良市)


奈良県御所市で吉野本葛を作り続けて130余年の“”でランチをしてきました。頂いたのは【釜揚げ葛うどんセット】。

【釜揚げ葛うどんセット 1,575】

稲庭位の太さのおうどんだけど葛が入ってるので、中から光る様な麺が「ツルン!」っと飛び込んできます。ツルツルした舌触りと、ソフトなコシがとっても爽やか。暖かく食べてるのに、とっても涼やかなおうどんでした。写真の左下は【ごま豆腐】

P&Co.が一番気に入ったのは、セットデザートの【葛餅】!サーブされた時点で作りたてのほんわりと温かさが残ってるの!甘くて温かくてトロリとして、おいしゅうございました。



普段、慣れ親しんでるのは川崎大師のみたいな、しっかり固まった葛餅だけど、“天極堂”で頂いたのは、光を通す半透明の葛餅!はじめてのおいしさでした。
お店から眺められるどこぞかの借景もなかなか目に鮮やかで夏の青葉もステキだけど、きっと紅葉も素敵な雰囲気だろうな。

++++++++++++++++++++++++++++++
奈良市押上町1-6
0742-27-5011
10:00~19:30(LO.19:00)
火定休


++++++++++++++++++++++++++++++

近鉄奈良駅より徒歩10分
奈良県庁東側バス停「押上町」下車スグ

tabelog

0 件のコメント: