2009/08/21

ぶらり散策マストの甘味“深大寺まいり あめや”


ぶらぶら散策には甘味屋さんは欠かせない大切アイテム。



“そばごちそう門前”のお向かいにあるのが“深大寺まいり あめや”さんに行きました


深大寺境内お参り前に【そばぱんソフト】を。お参り終わってお蕎麦の後に【焼もち】を買い食いしました。お参りの往復路両方立ち寄ってしまうなんて、さすが“深大寺まいり あめや”の屋号!

【そばぱんソフト 400】

深大寺のファーストフード・そばぱんにソフトクリームとあずきをトッピング。そばパンは、そば粉と玄米を入れた蒸しパン。空気をたっぷり含んで蒸しあがってるけど、ソフトもあずきも乗って、なかなかお腹が満たされます。

【焼くさもち 200】【焼なっぱもち 200】


上新粉でつくった皮はよもぎ入り、中はつぶあん。モチ系が大好きなP&Co.ですが、これ好き!指で押すとプクっとするくらい厚みあるオモチなんて幸せ♪後からでも「パクッ」トした時の分厚い食感を思い出せる!店頭で蒸してから焼いているので、栗饅頭みたいな可愛い焦げ目付きです。



甘いものの後にはしょっぱいのが食べたくなるよ。高菜のあぶら炒め入りの焼きモチも美味しい!東北地方のお焼きみたいな味付けだけど、一緒になってるのがオモチなのです。お惣菜になっちゃう。



++++++++++++++++++++++++++++++
調布市深大寺元町5-15-10
京王バス深大寺停留所 徒歩1分 
042-485-2768
09:00~17:00
月定休
++++++++++++++++++++++++++++++
山門に向かって右手

0 件のコメント: