2008/07/30

聖マルコ教会と石の門と大砲

聖母被昇天大聖堂でのミサを終えて、つれづれに歩き始めてみました。丘の上にある「聖マルコ教会」が何かのガイドブックで見たときにツボだったので、楽しみに急な登り坂をエンヤコラ。

途中で、火事でも無事だったというマリア様肖像が飾られた『石の門』を通過しました。礼拝の椅子と椅子の間を道路が通る不思議な礼拝堂です。蝋燭がゆらゆらとする中、熱心にお祈りしている姿はとっても神聖。カメラを向けるのも憚れたので石の門を抜けで撮ってみました。
石の門から外を見てみた




ジャーン、やっと辿り着いた『聖マルコ教会』は・・・。ガーン、工事中。

こんなに楽しみにしてたのに、、、。超キュートな意匠は紺ジャケの胸につけたい。

残念に思いながら、教会の正面の道を歩き始めるといてると、見晴らしのいい場所にでました。ケーブルカー乗り場です。手前左手にロトルシュチャック搭。この塔は毎日正午に大砲を鳴らすと聞いていたのですが、まさに忘れていたころに頭上で「ドーン!!」と。それはそれは大きな炸裂音でした。ほとんど悪ふざけ位大きな音で、街行く人もイチイチ「ビクうッ」としている程。小学生の男の子に悪戯にはめられたような悔しさを覚える。

ロトルシュチャック搭の前はケーブルカー乗り場

ケーブルカーは使わずに、横手の並木から街に降りることにしました

だってこのケーブルカー、ものすごく短いんだもん

0 件のコメント: