2009/05/25

『BENOiT』でランチ

青山にあるアラン・デュカスのレストラン『BENOiT』のランチにお招きいただいて、いそいそと行ってきました。ワーイ。

エレベーターはまず、大きなガラス窓のある10階のカフェに到着し、そこから螺旋階段で11回にあがったところがダイニング。テラコッタの床と、大きな窓にオブジェ。大邸宅のティールームに来たような日差したっぷりのお店でした。



パワーランチっぽいビジネスマン二人連れや、有閑マダムの集まりが主な客層。12時にお店に着いたのに、もう前菜まで進んでるテーブルがチラホラあって…みんなどのくらい早起きしたら、ランチにフルコースをお迎えできるんだ!?

頂いたのはNOS FORMULES DEJEOUNERからHORS D’OEUVRE (2 au choix) + ENTRÉE + PLAT + DESSERT + CAFÉのコースです。


まずは二つ選んだオードブル一つめ
【OEUF DE POULE mollet, crudités à l'anchoïade】
半熟卵と野菜のアンショワイヤード



今が季節な、花ズッキーニや半熟卵とアンチョビソースがとろけあったところ、なんかがたまらないスタートです。

オードブル二つ目は
【TARTARE DE BOEUF à l’oeuf de caille】
牛肉のタルタル鶉の卵
メニューにあると必ず頼んでしまう魔法なタルタル。薬味が彩りよく並んだ蓋をあけると、ココットにはキレイな赤身が。まあいわゆるユッケですけど、薬味が風味タップリでお酒がすすみますね。

前菜は
【PÂTÉ EN CROÛTE “Benoit” et ses condiments】
パテ・アン・クルート“ブノワ”
そんなにユルユルしてないパテ。周りのパイ生地もしっかりしているし、パテもお肉感がとっても残ってるので、いったん満腹になってしまいそう。(でも大丈夫)

【PIÈCE DE VEAU rôtie en cocotte,
carottes, oignons et pommes de terre cuisinés ensemble】
仔牛のロースト ニンジン 玉葱 新ジャガイモ

ジャーン、本日メインの牛ちゃんです。余計なことしないで“赤身”ってあんまり実は食べないから、柔らかくておいしかった。ジューシーというよりはサッパリで、うま味ソースで頂きます。玉葱もおいしかった。
デセールは
【BABA AU RHUM, crème vanillée】
ババ・オ・ラムとバニラのクリーム
こないだ食べたBABAがとっても美味しくてそれ以来ハマっているBABA。
どこで食べたBABAだっけ。。。思い出せないんだけど。。。デザートの時ってすでに
酔っぱらってるから思い出せない。新宿三丁目のイタリアンだったけか。
バニラビーンズ入りの生クリームをつけて頂きます。


飾ってあったエッフェル塔は、当時エッフェルさんが作ったエッフェル塔候補模型のうちのひとつ。採用されなかったバージョンだそうです。こんな気軽に飾っていいのか。



BENOiT

+++++++++++++++++++++++++++++++
03-6419-4181
渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 11F
11:30 - 16:30 (14:30 L.O.)
17:30 - 23:30 (21:30 L.O.)
定休日なし
+++++++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント: