2009/09/23

"きょうの猫村さん"特製 【ネコムライス】





P&Co.も大好きで気に入りなのですが、【ネコムライス】がどうしても食べてみたくなっちゃったので、自分で作っちゃった。


むかし自分を可愛がってくれた"ぼっちゃん"に再会したい一心で、家政婦として働いている猫村ねこ。このねこちゃんのお得意料理が【ネコムライス】。

ぼっちゃんに作ってあげたこと




ご奉公先の不良娘・尾仁子おじょうちゃまに食べて欲しくて作ったこと



猫村さんが作る【ネコムライス】には色んな思い出が詰まってるのです。


旗もちゃんと手作りして、忠実に再現


中華チャーハンみたいにまん丸にしちゃったけど、イラスト良く見たら台形っぽく型抜きしたほうが良かったな、こりゃ。お味は割とオーソドックスな和風のチャーハン。おじゃこを最初にごま油で揚げているので香りも良いですよ。


recipe 【猫村ねこのネコムライス】

材料1人前

 ごはん 200グラム
 おじゃこ 15グラム
 にんじん  1/2本
 ピーマン  2個
 玉ねぎ  小2個
 しょうが  1/2片
 ごま油  大さじ3
 塩・こしょう 少々

作り方

1.おじゃこを大1のごま油でカリカリになるまで炒め、
  あげたらキッチンペーパーで油をよくきる

2.にんじん、ピーマン、たまねぎ、しょうがはみじん切り。

3.フライパンにごま油大さじ1をひき、しょうがを炒める。
  香りがでたらにんじん、ピーマン、たまねぎをさっと炒める。

4.ゴハンを加え、全体をよく炒め合わせたら、おじゃこを入れて、
  さらに炒め、味見をして塩加減を確かめてから、
  塩・こしょうで味を調える

5.おわんでカタチを作って、お皿に盛ったら旗を立てる
 
猫村さんの発言に「ピーマンやら小魚やら・・・」というのがあるので、おじゃこだけでなくて、豆アジを焼いて刻んだのを入れるとホントはもっと良いと思います。
 
女の子向けの【ネコムライスエッグ】や、お刺身でつくる【ネコムライス漁師風】などのバリエーションもあるので、いつかそのうち作ってみようか。
 
Copyright ©Yoriko Hoshi/Magazine House All Rights Reserved.

0 件のコメント: