2009/09/21

初めて飲んでもなつかしい【レモン牛乳】


ふ~む、これですか



栃木方面にgolfに行くことが多いP&Co.ですが、高速道路のPAで買うことを秘かな愉しみにしているものがあります。それは牛乳

栃木県内のコンビニなんかではフツーに取り扱っているお馴染み食品らしいけど、生産工場の体力的な都合で県外には出回らないんだって。

駄菓子の延長にあるような、ぬるかったら飲めないような甘ったるさと、香料味あふれる感じで完全にB級グルメなのに何故か飲みたくなっちゃう。「きっと戦後の栄養補給用とかだったのかしら」と勝手に想像して成分表みたらレモンなんて一滴も入っていやしない謎の飲物です。

レモンなんて一滴も・・・ない






都内で手に入るようになったら多分買わないけど、栃木まで行った際には必ず欲しくなるミラクル商品です。
 
チュルチュル飲めて美味しいよ
 

 
補足:レモン牛乳には、【針谷おいしいレモン】と【関東栃木レモン】の2大メーカーがあるようです。始まりは“関東牛乳”が戦後に、後者を作り始めたことだけど、“関東牛乳”そのものは現在廃業しちゃって“栃木乳業”が引き継いだそうです。写真に出てるのは全社の“針谷乳業”製。流通希少価値でいうと、“針谷”の勝ちみたい。

0 件のコメント: