2009/10/02

“銀座あさみ”で夜ごはん(前篇)


「銀座に美味しい鯛茶漬けを食べに行こう」とお誘い頂いてイソイソと。


ご相伴あずかったのは“銀座あさみ”の夜ごはんです。「銀座で鯛茶漬け」と聞いて“うち山”かと思いきや、うち山のご主人が修行したという“銀座あさみ”の方でした。わーい、どちらでもとにかく楽しみだ。


雨の中たどり着いた“銀座あさみ”はオフィス街にひっそりとあります。雑居ビルの暖簾をくぐると別世界。木目とやさしい生成りで覆われた店内では職人さんがキビキビお仕事中。奥には個室もありますが、板さんの手元までよく見渡せるカウンターが楽しいよね。



夜のお食事には献立が無くて、全てお任せコースなので、配膳される手元をのぞき見しながら、「自分のところにくるかしら、それとも違うお客さん用かしら」とワクワクするのも一興です。

そんな風にしてドキドキしてたら運ばれてきたのは一品目。

【くるみ豆腐】


【和えたもの】


早くもビール時代を済ませて、持ち込みさせてもらった赤ワイン時代に突入。「CHATEAU LEOVILLE BARTON 1999」です。


薫る、松茸を焼いたもの


【お造り】

甘エビちゃん


素敵なお椀が出てきたら


【里芋のおみおつけ】

里芋が丁寧にコシてあって大変口当たりが良い。
甘いし温まるし美味しいなぁ。

【銀杏ごはん】

だんだんこの辺りから気分よく酔い始め。
「美味しいお豆だぁ」と思いながら頂きましたが
いま写真を見ると、銀杏ですね。たぶんモチ米だった
弾力ある食感だけ、よく覚えてます


う・・・ん。なんだっけ。


あれあれ、なんだっけ。
温かい御つゆと、お出汁の優しさは思い出せる。
記憶と言うより、味覚本能で。



銀座あさみ
Ginza ASAMI

++++++++++++++++++++++++++++++
中央区銀座8-16-6 ときわぎ館1F
03-5565-1606
11:00~14:00/17:00~21:30
日祝定休
tabelog
++++++++++++++++++++++++++++++

東銀座駅/新橋駅/築地市場駅より徒歩

0 件のコメント: