2009/10/02

“銀座あさみ”で夜ごはん(後編)名物【鯛茶漬け】

前篇はコチラ

生ビール2杯、赤ワインボトル、日本酒4合を淡々と開けながら楽しんだ今宵のコースもいよいよ佳境。“銀座あさみ”の人気メニュー【鯛茶漬け】の出番です。



超ご近所の築地から毎日仕入れる鯛の造り。胡麻だれをかけてお刺身として食べるのもよし、ツヤツヤご飯に鯛と天然わさびを乗せて、お茶を注ぐもよしです。ちなみにP&Co.は貧乏性なのでどちらも欲張りに堪能。
 
日本酒(常温)のスピードアップが最後にダメ押し
 
 
 
ちょっとショッパイ胡麻だれだけど随分お食事してお酒も頂いた後なのでサラサラ美味しく頂きました。サラサラしすぎて、ご飯はお代わりしちゃった。てへへ。ランチに来れば鯛茶漬けセットも良いされてるそうですよ。
 
 
【葛きり】
 
濃い味のお茶漬け後のさっぱり黒蜜がうまし
 
 
 
寡黙なご主人・浅見さんでしたが、帰るときには外に出て姿が見えなくなるまで御見送りして頂きました。

お客さんのピークも過ぎた頃だったので若い板さんも沢山出てきて、まるで旅館の仲居さんたちみたい。

やさしい人たちに美味しいごはんを食べさせてもらって、幸せに帰宅したのでした。

 
銀座あさみ
Ginza ASAMI
++++++++++++++++++++++++++++++
中央区銀座8-16-6 ときわぎ館1F
03-5565-1606
11:00~14:00/17:00~21:30
日祝定休
tabelog
++++++++++++++++++++++++++++++

東銀座駅/新橋駅/築地市場駅徒歩

0 件のコメント: