2009/10/23

おもちかと思うくらいコシがある"東京うどん”(目黒)

naonekoちゃんが「権助坂の"東京うどん"でつけ汁うどんが食べたい」としばしば言うので、「じゃあ」と思って一足先にのぞいてきました。


普段のP&Co.ならば間違いなく、かけうどんリストから【きのこうどん(豚肉・きのこたっぷり・長ネギ)880】を選ぶところですが、ミッションを請負った本日は、つけ汁うどんリストから、赤字表記の【肉汁キャベツうどん(豚肉・キャベツ・長ネギ)880】をオーダーしたわけです。

テーブル3つとカウンターの店内に並ぶのは焼酎。全然東京じゃないよ。



待つこと10分程度。「まだかしらぁ」と思い始めた頃にサーブされたのが、こちら。

【肉汁キャベツうどん】880
 

おうどん、肉汁キャベツ、お薬味の3点が載ったシンプルセットです。




『当店のうどんは武蔵野うどんがベースになっています。喉越しの良い讃岐や大阪のうどんとは違い、たいへんコシの強いうどんをよく噛んで味わうのが武蔵野うどんの特徴です。』とのこと。

いざ味わってみると…太!コシ!思わず心の中で「オモチか!」とツッコミを入れてしまったほど。っていうか、重たくて一本ずつしか持ち上がらない。

重くてプルプルっ…


キャベツと豚肉もなかなかたっぷりで、これがおかずということね。キャベツと長ネギの食感がしっかり残っているのでシャキシャキして良いアクセント。豚肉もピラピラじゃなくて、きちんとしてるから脂の旨みもしっかり頂きました。


最後には、備え付けの「つけ汁薄め湯」で、旨みがタップリのつけ汁を、そば湯割りにのようにして頂きました。化学調味料のイヤな感じがなくてゴクっと飲めます。

++++++++++++++++++++++++++++++
03-5487-0143
目黒区目黒1-6-12
11:00~25:00
無休
++++++++++++++++++++++++++++++
権之助坂の途中。づゅる麺池田のお隣です。

0 件のコメント: