2008/11/30

伊勢原市“大山寺”の紅葉ライトアップ




いつもの週末どおりgolf練習場にいたら、naonekoちゃんから突然のお電話が。何とその足で「紅葉ライトアップ」狩りに行くことになったのでした。

「今朝テレビで紹介してた紅葉を今日見に行きたいんだ」という素晴らしい行動力にのっかって、ついた先は神奈川県伊勢原市“雨降山 大山寺”。都会からこんなに近い場所に、こんなに立派な山があるなんて!

まずは駐車場からお土産屋さんが並ぶ参道をえんやこら、ダラダラ上がり続けます。何気に階段がずっと続いて「帰りは膝が笑っちゃうなぁ」と心配するくらい。寒い冬の夜のにおいと、夜店からの湯気を肌で感じてるうちに、何やら初詣に来たようなシンとした気持ちになりました。(初詣したことはない)


ようやくの“大山ケーブルカー”の出発駅(A地点)から、“阿夫利神社下社”までグイっと一気に上りました。そこでビックリ息を飲んだのは、真っ赤に燃える紅葉とふもとに広がる夜景。

山が燃えている!


駅で調達したパンフレットには「夜景なら阿夫利神社下社、紅葉なら大山寺」と書いてあったのに、いきなりの赤い絨毯にどうしよう!ここですら大山寺には劣る紅葉なのか!はやる気持ちを抑えながら今度は、不動前で下車。
ジャーん。大山寺に上がる階段が紅葉トンネルでした。大がかりな。

せっかくなので撮った記念の集合写真。
下のほうにチマチマいる自分たちが可愛くて気に入りです。
満足して下山した後は、これまた今朝のテレビで見たというお寿司を食べに行きました。「yuhahってテレビばっかり見てるんだね。」

0 件のコメント: