2008/11/28

“LOKANDA PESKARIJA”(ドブロブニク inクロアチア)




ビンタン島のことばかり書いているので、
思い出したように2008年7月のクロアチア旅行もエントリーしようかなと思い

クロアチア国内でもっとも有名な都市Dubrovnik(ドブロブニク)の
レストラン“LOKANDA PESKARIJA”です。



とっても観光物価の高いクロアチアの中でも
特に高騰しているドブルブニクでは良心的な価格設定。

カジュアルだけど、夜景を見ながら完全オープンエアで頂
くシーフードは美味しくて気に入りの店となりました。
港側の良いテーブルに座れたしね。
   
ボーダーシャツのホールの子が、ワインひっくり返したり、
オーダー忘れたりドヂっ子で可愛くて気になってました。
ブリトニーっぽいから勝手に「ブリちゃん」と呼んでるうちに、旅の思い出の要素。




クロアチア名物の【たこサラダ(65KN)】と
【アンチョビのマリネ(30KN)】を前菜に選びました。
沢山太陽を浴びて海水浴した後は、こういうミネラルゴハンがおいしいね。


【たこサラダ】に関して驚いたのは「柔か!!」ということです。

貝類やらイカ、タコなんかの歯ごたえが好きな
私.には「なんてことを。。。」という柔らかさ。

味はおいしいんです。でも柔らかいぃ泣。
腑に落ちなくてクロアチア旅行のあいだは
何度も店を変えてはトライしましたが、
どうやら柔らかいのがデフォらしい。

日本の“酢タコ”を想像すると全く違います。




【Grilled shrimps(炭火焼き海老)】
こういうのはまさに旅行っぽくてよいお料理ですね。
手がベタベタするのも楽しむ位で。

ガーリック味の海老をムシャムシャしながら、
キンっと冷えた白ワインでグビグビ流し込むのがオススメ。
       
【Grilled shrimps】 80KN
明るかったハーバーもだんだんと薄暗くなって、
海遊びを終えたクルーザーたちが帰ってきました。
旧市街のハーバー沿のお店。
ホントにいつでもワイワイ繁盛していました
食事を終える22時頃にはスッカリ夜景に。
まるでモナコみたい(=熱海みたい)




→『voyage(クロアチア)』エントリー一覧へ
クロアチア旅行プロローグ

【ドブロブニク関連記事】
ホテル“The Grand Villa Argentina Hotel & Suites Dobrovnik"
ドブロブニクからロクロム島にワンデイトリップ
“LOKANDA PESKARIJA”(美味しいシーフードレストラン)
ドブロブニクの素晴らしいビーチ(バニェビーチ)
ドブロブニクの贅沢レストラン"gil's"インテリア篇
ドブロブニクの贅沢レストラン"gil's"お食事篇
ドブロブニクからスプリットへ長距離バスの旅
【ザグレブ関連記事】
聖マルコ教会と石の門と大砲
聖母被昇天大聖堂
ザグレブの朝市
絶対行くべきアイス屋さん「Millennium」
ザグレブのお宿は"Hotel Dobrovnik"
ザグレブ空港から街へ移動
ウィーン経由でザグレブへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
先日はコメント有難うございました。
アンチョビのマリネ、蛸のサラダ、炭火焼きの海老、どれもなつかしや~です。
特に炭火焼の海老はもう一度食べたいです。

クロアチアのレストランの蛸、どうして柔らかいんでしょうね。圧力鍋でわざと柔らかくしてるんでしょうかね。謎ですね。

P and Co. さんのコメント...

>takapyonaさん

ご訪問有難うございます!
クロアチア旅行中は全くと言って良いほどアジア人を見かけなかったので、
妙にtakapyonaさんに親近感を感じてしまいました。

蛸だけは語学力あれば聞いてみたいですね。日本のタコを食べたら「ぐえっ、煮えてないよ」って言うのでしょうかね