2009/11/19

お気楽 Beaujolais Nouveau 2009

やってきた11月第3木曜日。Beaujolais Nouveau解禁の日です。毎年毎年「素晴らしい出来」だと言われて、「それならば」と解禁日に飲み続けてるボージョレーヌーボー、なんと今年は「エクセプショナル! (=桁はずれ)」だと。ホントかぁ~そろそろ、もう反応しないよと思いながらも、そこまでおっしゃるなら、今年もチャレンジ。


お稽古帰りにお友達と一杯楽しむことにしました。そういうわけでお手軽に行ったのは“Echika表参道”。フードコート広場“MARCHE DE METRO”はすでに大賑わいで、ほぼ満席。テーブルをのぞくとチラチラと赤ワインを選んでる人が見受けられて、お祭りっぽくてよいよね。


まずは大事な【Beaujolais Nouveau】。入口近くの“CAFE de METRO”が樽からサーブしてたのでここに決まり。smallグラスで@500。


せっかく外で飲むんだから、樽酒をね★


合わせる大切なお料理は“Bistro LYON”から。キッシュロレーヌやブイヤベース、ロールキャベツなどフランス郷土料理が中心のビストロです。
 
【仔牛粗挽肉ハンバーグ&ライス】
 


仔牛の食感がしっかりしていて美味しいプレート。P&Co.は割とフワッフワのパン粉が入ってフワッフワジューシーハンバーグが好きなのですが、これはフワフワじゃないけどジューシーなタイプ。


ナイフを入れたところから肉汁がしみ出してきてるの伝わるかなぁ。
赤ワインと一緒に頂くのにちょうど良い選択だったと我ながら満足。そして、肝心のボージョレーヌーボーは、、、P&Co.の好きなタイプとは違ったかな。まあ一銘柄しかチャレンジしてないから、にんともかんとも。たったグラス一杯なのに、意外と強かったよ、あなどれじ。


来年もみんなで楽しくお酒を飲めますように!

ビストロ リヨン (Bistro LYON)
++++++++++++++++++++++++++++++
03-5413-7287
港区北青山3-6 Echika表参道
11:00~23:00(LO 22:15)
++++++++++++++++++++++++++++++

表参道の改札出た外です

0 件のコメント: