2009/11/03

明るい竹林に囲まれた本格フレンチ "HERLEQUIN BIS” お料理篇

10月19日エントリー『明るい竹林に囲まれた本格フレンチ "HERLEQUIN BIS”(湯河原)』のつづき。

ママと妹とやってきたのは湯河原のとっておきレストラン"Cuisine Francaise HERLEQUIN×BIS(エルルカン ビス)"。駅からタクシーで10分ほど。湯河原の温泉場をちょっとだけ上ったところに、お店は佇んでいます。



秋空の下に広がるのは明るい竹林。その少し奥には玉砂利と、格子の扉、そして真白でいさぎよい大きな暖簾が靡いていました。


お願いしたのは【Rayons~木漏れ日のランチ~】

   アミューズ
   一の前菜
   二の前菜
   スープ
   本日の魚料理 or 本日の肉料理
   デザート
   コーヒー or ティー


のプリフィクスです。



とてもお天気のいい、暖かい日だったので
キンっと冷やした白ワインをお供に。
銘柄は…ソムリエ先生が持ってきたのをボトルで。




【アミューズ】



【一の前菜】


【二の前菜】



【スープ】

今回が再訪だった妹は、前回大感動した「とうもろこしのポタージュ」を
予約電話でお願いしてくれてたのだけど、
当日、頂いたのは「栗のポタージュ」。P&Co.としては
これも満足な大変美味しい一皿だったんだけどな。
妹の悔しがりを見たら「とうもろこし」に憧れる。
来年の夏にまた来るか。

大きな窓の明るい店内で、大いに飲んで、食べて、おしゃべりしてたら
メインが来るころには既にだいぶご機嫌。
サーブ上手だったので気付かないうちにボトルも空に。


【本日の魚料理】

真鯛のポワレ。ふっくらで、皮が香ばしい。
バジルソースに見えてるのは、ほうれん草です。


【本日のお肉料理】

こっちはマミーセレクトのお肉料理。
三元豚だったかな。
やわらかくてジューシー。


【デザート(ひと皿め)】


【デザート(ふた皿め)】

ココナッツの濃厚プリン


食事を終えてから、フロアに出ていた伊東シェフとお話していたら、実はとて~も近い交友関係なことが判明!遠路はるばる湯河原までやってきたのに、超ジッモティトークを重ねてしまった。
そういう訳で、思い出としては「美味しい」より「ビックリ」の勝ち。

お箸も用意されたフレンチです


エルルカン・ビス (HERLEQUN BIS)
++++++++++++++++++++++++++++++
0465-62-3633
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上744-49
[月~木・日]11:30-14:00/17:30-20:30
[金・土・祝前日]11:30-14:00/17:30-22:00
水定休
++++++++++++++++++++++++++++++

湯河原駅からタクシーで1,400円でした

0 件のコメント: