2009/06/25

ドブロブニクからスプリットへ長距離バスの旅


ドブロブニクの次の目的地「スプリット」へは飛行機を使わないで長距離路線バスに乗ってみることにしました。旧市街ピレ門傍のバス停から短距離路線バスに乗って、、長距離バスターミナルへ。2.5km位なので不安になる前にすぐ着いちゃった。ここから乗り込むバスは冷房も完璧だし意外や意外に快適な時間となりました。


スプリットへのルートは基本的に海岸線を北上するので、車窓を楽しみながらいけるのが良いところ。
ただし一箇所だけ、クロアチア領にボスニアヘルチェゴビナ領がはみ出ている町がありました。「Neum(ネウム)」ここではパスポートコントロールがちゃんといて、なぁなぁでもなくきちんとチェック。日本人女子の私は世界中どこに行っても、真剣にチェックされたことなんて無いので貴重な体験。ボスニアヘルチェゴビナでは「日本人女子=無害」と思ってもらえてないようでした。

車窓からの国境
思いのほか真剣なチェックだったので、
順番待つのに少しだけ緊張してみる
ちっともwelcomeともgood luckとも言ってくれてない様な気がした看板





0 件のコメント: